非弾丸トラベラー

アクセスカウンタ

zoom RSS ガラスびん工場&ワイナリー見学ツアー!ガラスびん応援隊 @

<<   作成日時 : 2012/10/28 00:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、ブロぐるめさんのイベントで、ガラスびん工場&ワイナリー見学ツアーに参加させていただきました。今回は初代ガラスびん応援隊として、初めてのガラスびん工場見学ということもあり、とても楽しみにしておりました。また大好きなワインも試飲できるワイナリー見学ツアーもありの盛りだくさんなイベントで本当に貴重な体験をさせていただきました。8時品川駅集合し、バスにてブロガーさん、スタッフさんと和気あいあいで出発です。スタッフさんも笑顔でお出迎えしていただきましたよ。
画像
画像
バス席もゆったり座って、らくちんでした。まるで大人の遠足気分です。
画像
画像
バスの中では日本ガラスびん協会の吉永さんのご挨拶もありました。早速に東洋ガラス川崎工場さんに到着です。
画像
東洋ガラス株式会社さんは、創業1888年4月、本社は品川で、川崎工場、千葉工場、滋賀工場と環境配慮型の工場をめざしている代表するガラスびん工場です。またペット缶もグループでやってるようです。今回おじゃました川崎工場は、敷地5万3千u東京ドーム1.1倍社員数180名の工場とのことです。マーケティングシェア3割とのことです。わたしたちのおなじみの製品もたくさん並んでました。
画像
入り口にもオブジェみたいなすてきなガラスが。。。。スタッフのみなさんのご挨拶のあと、説明など会議室でスライドを観ながら勉強させていただきました。
画像
画像
スライドでは、ガラスびんの原料から調合・溶解・成形・徐冷・検査・加工・出荷までの様子がわかりやすく、理解できたようです。
画像
以前にガラス吹きを一度体験したことありましたが、これはなかなかむずかしいですね。びんの温度は700°ぐらいあるようです。また会議室のまわりにも感動する製品の数々です。
画像
こちらもなつかしいですね。
画像
ましてこちらは型ですね。オロナミンCですね。
画像
コーラの復刻びんもいいですね。
画像
そうこう楽しんでいるうちにこれから、班に分かれて工場見学出発です。用意していただいた服や帽子に着替えて侵入ですね。
画像
班も2手に分かれて工場見学しました。
画像
つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガラスびん工場&ワイナリー見学ツアー!ガラスびん応援隊 @ 非弾丸トラベラー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる