非弾丸トラベラー

アクセスカウンタ

zoom RSS たべぷろ「カフェでも素敵なマナー女子」に参加させていただきました!

<<   作成日時 : 2017/05/25 01:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

5月20日(土)に日本食糧新聞社様主催 たべぷろオープン記念イベント
「カフェでも素敵なマナー女子」イベントに参加させていただきました
場所は、小田急線世田谷代田駅から徒歩5分の閑静な住宅街にありますTOLO COFFEE&BAKERYさん
1階には、白髪のシュークリーム工房さんがあり、その2階にカフェがありました
画像
そうなんです。あのジブリ公認の有名なトトロのシュークリーム工房さんなんですね
画像
お昼のランチも人気のようです(^−^)
画像
本日の講師は、小倉 朋子先生です
NHKレギュラーほか数多くのメディア出演もされておりますが、食の総合コンサルタント・潟gータルフード代表取締役・諸外国の食事マナーと総合的に食を学び強く美しく生きる教室「食輝塾」なども開催されている素敵な先生なんです  
画像
☆「食べること」と「生きること」は、マナーも大切だけれども食材に感謝して残さずきれいに食べましょうということ  本当に食に感謝です!姿勢の基本ですがテーブルとの間は拳1個分あけます。これを守れば犬食いになることはありません。
画像
お料理のマナーなども具体的にお食事しながらのお話の中で、前菜などの大皿料理は手を伸ばしたりせず、大皿をとってもらい自分の分をとり分けます  茶道と同じですね 私も前菜いただきました
画像
続いてサラダは、フォークとナイフを使っていただきます。カトラリーの持ち方の基本ですが、フォークやナイフの刃(やいば)は決して人に向けないこと 
ナイフの刃は自分側に向けましょう!
画像
パンもおいしいです(^−^)パンはちぎっていただきます
画像
メインのパスタは、釜揚げしらすとたけのこ、トマトのペペロンチーノです。スープもたっぷりのボリューミーなパスタですが
パスタは、スプーンを使わないのが正式とのことです
画像
そして、なるべく少なめに一口づつフォークで巻いていただくのがよいです
 ちなみにこちらは取りすぎなんです 
画像
こちらの生パスタ生地もモチモチでお味も美味しいからついつい・・・(苦笑)
反省です  最後のデザートはトトロシュー全4種です(^−^)
画像
なんてかわいいのでしょうか!食べるのもったいないくらいですよ!
4種は「カスタードクリーム」「チョコレートクリーム」「抹茶クリーム」「ストロベリークリーム」です どれも気になりますが、私は桜のマークのストロベリークリームをいただきました 
画像
こちらはフォークでいただいたのですがきれいに食べるのはむずかしいですね!
画像
でも皮はサクサクでクリームも濃厚!とても美味しかったです。ホットコーヒーもいただきながらマナーをテーマにしたクイズ大会もありまして、楽しく学ぶことが出来ました(^−^)なんとラッキーにも先生のサイン付きのご本もプレゼントしていただきました わたしにぴったりの「やせる味覚の作り方」感激です
画像
素敵な先生のサインはこちらです!ありがとうございました!
画像
愛読させていただきます
画像
今日は、素敵なイベントに参加させていただきましてありがとうございました。これからもおいしく、いただける事に日々感謝したいと思います。
画像

たべぷろサイトはこちらです→ https://tabepro.jp/
小倉 朋子先生公式サイトはこちらです→http://totalfood.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たべぷろ「カフェでも素敵なマナー女子」に参加させていただきました! 非弾丸トラベラー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる