アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ワイン」のブログ記事

みんなの「ワイン」ブログ

タイトル 日 時
東京⇔八戸 1泊2日 東北レストラン鉄道 TOHOKU EMOTIONの旅@往路出発!
東京⇔八戸 1泊2日 東北レストラン鉄道 TOHOKU EMOTIONの旅@往路出発! おはようございます。 ホテルの朝食もまるで料亭のような朝食でした。早速に八戸駅に本八戸駅から向かいます。八戸駅に到着です。添乗員さんから切符をいただきました。東北レストラン鉄道に乗ります。ポスターも貼ってました。列車が入線してきたので、その前で記念撮影です。TOHOKU EMOTIONです。乗車記念日です。わたしも記念撮影です。皆さんでの記念撮影も!いよいよ中へ入ります。私たちは3号車です。案内されました。オープンキッチンですね。やっち座席につきました。まずはノンアルコールのりんごのシャンパン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 00:17
東信濃バッカス街道を満喫しよう♪個性あふれる酒蔵ぐるめぐりCマンズワイン小諸ワイナリーへ
東信濃バッカス街道を満喫しよう♪個性あふれる酒蔵ぐるめぐりCマンズワイン小諸ワイナリーへ さて、こちらの酒蔵ぐるめぐりも最後はマンズワイン小諸ワイナリーさんです。 こちらは、万酔園という日本庭園の入口です。ワイナリー内には、約三千坪のすてきな日本庭園が広がっております。万酔園の万は(全てに)酔う園という意味だそうです。四季折々に楽しめるようです。こちらの奥のセラーへ中には年代物のワインが並んでおりましたよ。今回、ご一緒したシニアソムリエの岩下順子さんです。ご丁寧な説明とワインのテイスティングも!こんなにたくさんいただきました。特に最後にいただいたアイスワインが美味しかったです。そし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 19:12
伊豆クレイユで行く極上の旅!
伊豆クレイユで行く極上の旅! 先日、行ってきました。 小田原駅から伊豆下田までリゾート列車の旅です。 エントリー日に1席だけある2人用のコンパーメント座席をなんとか、ゲットできました。(^−^) こちらのプランはびゅうさんの企画でしたが、土日祝日だけの運行のためすぐに満席になってしまうようです。出発前にラウンジもありました。ちょっとした待合室ですね。ラウンジの前では記念撮影もしてくれました。 いよいよ出発です。早速に3号車6番ADに乗車します。のれんもいい感じですね。寄木細工のお弁当箱にテンション上がります。中身も豪... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/19 15:30
ハシゴ肉・ハシゴ酒 「旭日食肉横丁」1号店(立川肉市場) 6月10日(金)オープン!
ハシゴ肉・ハシゴ酒 「旭日食肉横丁」1号店(立川肉市場) 6月10日(金)オープン! 本日、東京・立川に6月10日(金)オープンの「旭日食肉横丁」(あさひしょくにくよこちょう)1号店へ 昨日プレオープンに参加させていただきました。 こちらは、立川駅南口から徒歩1分の好立地なんですね。 エレベーターで5階に上がると昭和の下町の風情漂う横丁スタイルのデザインがなつかしさも感じさせますね。少しレトロな横丁に癒されます。さて、早速にハジゴ肉・ハシゴ酒です。牛肉の希少部位、ランプステーキを看板メニューとし肉バルの激戦区とも言える東京・神田で連日満席になる「神田肉バルRUMP CAP」... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/10 19:18
5月23日から26日までのボランティア!
5月23日から26日までのボランティア! 3泊4日で、毎年恒例のボランティアで石和温泉かんぽの宿に連泊してきました。 今年も早速石和温泉駅に到着です。石和温泉駅前は、観光協会さまもオープンされたようで、 中では、ワインの試飲も(有料)ですができました。グラスをお願いすると スタッフさんが誘導してくれました。ワインを選んであとは、量も決められます。自販機みたいにお金を投入、ちなみに今回は200円コースです。どれにしようか?迷いますね。結局デラの白ワイン甘口と穂坂という赤のしっかりボディを選んでみました。うーんなるほど賛否両論ですね。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/26 21:00
リンベル グルメご招待チケット(ランチコース)で浅草今半国際通り本店のすき焼きランチを!
リンベル グルメご招待チケット(ランチコース)で浅草今半国際通り本店のすき焼きランチを! 昨日は、主人の誕生日御祝にいただいた リンベル グルメご招待チケット セレクトギフト(ランチコース)で (こちらは、40の人気レストラン・名店から選べるんですね。) いろいろ迷いましたが、和食の名店から浅草今半国際通り本店の すき焼きのペアランチコースを予約させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/11 18:36
サイゼリアでワイン三昧!
サイゼリアでワイン三昧! 今年もすでに半ばを過ぎましたね。今日は、気分転換で大好きなサイゼリアさんで、ランブルスコ・セッコの赤のスパークリングワインを1本&おつまみな感じでほうれん草のソティー・辛みチキン・エスカルゴ・ポテトのグリル・牛挽肉のチーズカツレツ・シーフードグラタンなどオーダーしました。大好きな辛みチキン!美味しい味付けです。大好きなエスカルゴ!最高です!パンが欲しくなりますね。 牛挽肉のチーズカツレツ初めて食べてみました。柔らかいけど?カツレツにはちょっとほど遠いような・・・でもお値段的に文句なしですね。ベ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/18 18:09
エミレーツ航空 成田発 ドバイ経由バルセロナ行き
エミレーツ航空 成田発 ドバイ経由バルセロナ行き すっかり、暦はすでに9月2日となりましたね。ご無沙汰しております。友人と一緒に地中海クルーズに行ってきました。ローマで2日後泊したので、今回は、12日間の長旅となりました。帰ってからも現実逃避でなかなか戻れませんでした。今回エミレーツ航空に初めて乗ったのですが、ドバイ空港の豪華さに圧倒されました。エミレーツ航空にて、ドバイ経由バルセロナ行きの便に乗ります。エコノミークラスの荷物はスーツケース(30kgまで)と手荷物1個(7kgまで)まで、けっこうきびしいです。行きはボストンに手提げのショルダーバ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/02 12:13
ボックスワイン到着!
ボックスワイン到着! 3月に注文していたチリ産のボックスワインが、今日やっと届きました☆消費税の値上げにともない、いつも飲んでいる某チリ産のボックスワインがすべて売り切れてしまって楽天さんのサイトでやっと探したチリ産ワインなんですが、今回初めていただいてみます。美味しいのならまた是非リピしたいと思います!赤白で1パックセット、今回は3セット頼みました☆消費税は5%でOKでした。【期間限定】 「無添加みそ」を大切な人へ♪ 2人分プレゼント! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/04 16:51
イオンモールのワイン売り場
イオンモールのワイン売り場 今日で、ブログ開設2周年を迎えました♪これからもよろしくお願いします♪先日、友人と行ったイオンモール幕張新都心店のワイン売り場のコーナーにくぎづけです。(*^_^*)高級ワインも有料ですがグラスで賞味できるんですよ。びっくり!あの有名なワインもいっぱいありました!グラスでもお高いですがね… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/28 18:21
ワイングラスの知識とお役立ちグッズ達
ワイングラスの知識とお役立ちグッズ達 みんなのプロジェクトメンバーの特別講座で虎ノ門にありますグローバル商事さんにおじゃましました。ワインを飲むときの心配事 ワインを開ける(栓抜き)グラスに注ぐ 温度の維持 全部飲みきれない おいしく保管 よりおいしく飲むためのツールなど またグラスの原料などの講座で盛り上がりました。硝子の原料って、白い砂だったんですね!ケイ砂と言ってオーストラリアに多いそうです。あの7つ星のグラスもオリジナルなんですね。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/14 20:33
ワイン到着
ワイン到着 今日は、当選頂いてたワインが届きました!(*^_^*)オーストラリアのグランド・バージ、オーバーストーン5本セットです。嬉しい当選ありがとうございます!楽しみたいです。オーストラリアにもまた行けますように! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 21:05
アペリティフの日2013
アペリティフの日2013 今日は友人とアペリティフの日2013に六本木ヒルズに行ってきました。今年からチケットがICになったようです。アミッーズ8点チーズ1点ワイン2点という内容です。わたしは11時半から13時までのチケットです。今回はアミューズBです。今年からアミューズもABと決まってました。友人が早く並んでくれていたのでなんとか、テーブルは確保しました。場所がなく、座っている人も。。。。。今年からアミューズのブースは館内でした。チーズも好きなチーズを1点交換!ワインは通常は1点ですが、シャンパンは2点なので正直飲む量... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 23:15
ANA X WINART カリフォルニア ワインツアー5日間
ANA X WINART カリフォルニア ワインツアー5日間 先日4月24日(水)から28日まで、雑誌WinartさんとANAさんの企画でカリファルニアワインツアーに参加させていただきました。メインは滞在中にナパバレーのワイナリー7ヶ所を巡り、カーブの見学や試飲ができるというワイン好きならたまらないという豪華な内容です。以前からロサンゼルスまでは何度か行っていましたが、なかなかナパバレーまでは行けなかったので、いい機会に恵まれました。最終日程表も届いたのですが、実は先日、主人が脇腹の肋骨を骨折してしまうというアクシデントがあり、なんとか、医者の許可もとって... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 12:56
クリスマスイルミネーション!
クリスマスイルミネーション! クリスマスは、成城石井さんで、ドイツのケーキフルーツシュトーレンやイギリスのウォーカー・リッチフルーツプディングを購入してきました。地元のイルミネーションもきれいです。クルスマスイブは自宅でやりましたが、クリスマスは、浅草に1泊して、食べ歩いてきました。クリスマスまで少しずついただくというドイツのケーキです。洋酒に浸したドライフルーツやナッツがたっぷりで、水をいっさい使わずバターたっぷりの凝縮したケーキです。見た目よりも美味しいんですよ。こちらはイギリスのクッキーでも有名なウォーカーのケーキです... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/28 20:59
ワインで乾杯!忘年会withガラスびん応援隊!
ワインで乾杯!忘年会withガラスびん応援隊! 12月11日(火)ブロぐるめ様主催のワインで乾杯!忘年会withガラスびん応援隊のブロガーイベントに参加させていただきました。今回は、前回、参加させていただいたガラスびん工場&ワイナリー見学でご一緒だったブロガーさんやスタッフの皆様、また忘年会で初めて出逢うブロガーさんもたくさんいらしてとても楽しい交流のできた忘年会となりました。場所は麻布十番駅すぐのピッツェリアallegro(アレグロ)さんです。ウェルカムドリンクのビールの後、乾杯のワインは、スパークリングワインマンゴーです。マンゴーのスパー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 18:51
ガラスびん工場&ワイナリー見学ツアー!ガラスびん応援隊 E試飲会
ガラスびん工場&ワイナリー見学ツアー!ガラスびん応援隊 E試飲会 そして、楽しみにしていた試飲会です。こちらはすてきなテイスティングルームです。ソムリエでもある大村社長さんが、ワインやグラスについての説明も雑談をまじえてしていただきました。例えばシャンパングラスは2種類あるけど、最近はわりと口が細く長いフルート型タイプが多いけれど、もうひとつ口が広いソーサー型タイプのシャンパングラスとの違いは、パーティーなどでたくさんのグラスにシャンパンを注ぐ時に口が細く長いグラスだと大変なのでソーサー型の口の広いタイプが一揆に注げるのがいい。というお話も妙に納得してしまいま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/12 18:15
ガラスびん工場&ワイナリー見学ツアー!ガラスびん応援隊 D 製造工程見学
ガラスびん工場&ワイナリー見学ツアー!ガラスびん応援隊 D 製造工程見学 丸藤ワイナリーさんの葡萄畑見学の後は、ワインの製造工場見学へ行きました。たくさんの収穫した葡萄がいっぱいです。葡萄の山ですね。。。。。葡萄畑から収穫されてきた葡萄は、ベルトコンベアに載せられて人間の手で選定されます。そして、除梗・破砕機に入れて葡萄の枝などを落として葡萄の実だけが穴を通り抜けてローラーに運ばれ破砕します。次に圧搾機へに入れて葡萄が圧迫されて果汁が搾られます。葡萄ジュース100%ですね。搾られた果汁は、醗酵槽に入れられ醗酵させます。すごーく深くてびっくりです。落ちてみたい気もします... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 18:32
ガラスびん工場&ワイナリー見学ツアー!ガラスびん応援隊 C 葡萄畑見学
ガラスびん工場&ワイナリー見学ツアー!ガラスびん応援隊 C 葡萄畑見学 東洋ガラスさん見学の後、再びバスに乗って、山梨県勝沼町へ移動しました。朝、品川を出発した時は少し寒かったくらいでしたが、どんどん気温も上昇して暑いくらいのワイナリー日和になりました!そして丸藤ワイナリーさん到着です。ルバイヤート丸藤葡萄酒工業株式会社 Rのきれいな看板が目印です。1890年創業と120年の歴史を持つワイナリーです。丸藤ワイナリーオーナーであり、ソムリエの大村社長さんからワイナリーの説明をしていただきました。ワイナリーに着くと葡萄の鉢が3つ、ご自由にお召し上がりくださいとありました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 16:46
サントネージュワイン Rela(リラ)赤白2本セット320ml
サントネージュワイン Rela(リラ)赤白2本セット320ml モラタメさんから、届きました。(*^_^*)アサヒビール株式会社 サントネージュワインRela!気軽にちょこっとワインです。 ペットボトルで、かわいい女子向きワインですね。実は最近、飛行機の機内でペットボトルのワインが出て気になっていたので早速にお試しできて、うれしかったです。こちらのワインは、量もちょうどよくて、少し甘みなのですが、その甘みが妙に後をひく美味しさですね。ファンになりました。自宅でも旅行でも飲みたいワインです。赤も白も冷やして飲むと美味しいですね。赤は赤ワインらしく甘みの中にも... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/29 22:19
メルシャン・ワインカクテルを楽しむキャンペーン!
メルシャン・ワインカクテルを楽しむキャンペーン! 先日は、メルシャンさんとスーパーさんのタイアップキャンペーンにご招待いただいて、メルシャンサロンに行ってきました。夏におすすめの赤ワインや白ワインを使ったカクテルをいただきました。わたしは、白ワインのソーダ割り、主人は白ワインに氷を入れたロックをいただいてみました。他にもサングリアやカリモーチョも(赤ワインとコーラ1対1)。。。。。会場は、特別に貸切でランチもいただき、スペイン産カヴァのスパークリングワインも美味しかったです。カヴァ最高です。もっともシャンパンに近い辛口のスパークリングワインです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 15:14
チンザノ ピノ・シャルドネ ベビー
チンザノ ピノ・シャルドネ ベビー この季節、スパークリングワインは、さっぱりと飲みやすいですね。しかし、飲みきりサイズのは、なかなか売ってなく、たまたまこちらのスパークリングワインを見つけてしまいました。こちらは辛口タイプです。開けるのも楽でいいです。でもなかなか本格的なところが気にいりました。イタリア産です。ベビーサイズは珍しいですよね!200mlの容量です。おすすめです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 21:54

トップへ | みんなの「ワイン」ブログ

非弾丸トラベラー ワインのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる