アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本酒」のブログ記事

みんなの「日本酒」ブログ

タイトル 日 時
東京⇔八戸 1泊2日 東北レストラン鉄道 TOHOKU EMOTIONの旅A八戸横丁めぐり
東京⇔八戸 1泊2日 東北レストラン鉄道 TOHOKU EMOTIONの旅A八戸横丁めぐり さて、八戸に到着してから、バスで八食センターへ そこからまたバスで市内のホテルへ向かってます。 八戸は、以前も来たのですが、本八戸は実は初めてだったんです。バスを降りたら、メインの道で少し歩いていたら本日のホテルへ到着です。ダイワロイネットホテル八戸さんです。2階にフロントがあり、女性スタッフさんが丁寧な応対をしてくれました。本日のお部屋は最上階10階のツインルームです。きれいで落ち着いたつくりです。お昼がわりではないのですが、購入してきたシードルを氷で急きょ冷やして、いただきました。せん抜き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 21:26
東信濃バッカス街道を満喫しよう♪個性あふれる酒蔵ぐるめぐり@橘倉酒造さんへ
東信濃バッカス街道を満喫しよう♪個性あふれる酒蔵ぐるめぐり@橘倉酒造さんへ 先日の3月25日にこもろ観光局企画「個性あふれる酒蔵ぐるめぐり」に参加させていただきました。 私たちは東京から7:52北陸新幹線はくたか533号====小諸駅08:50====佐久平駅09:20到着し、バスにて最初の橘倉酒造さんへ佐久平駅では、はっぴを着られた方々のおでむかえも!小諸駅から乗車した方とご一緒にバスで向かいました。こちらはやっぱり少し寒い感じでしたが、地元の方は、暖かい方だと言ってました。まずは橘倉酒造さんへ到着です。こちらは酒造り一筋三百余年という老舗の酒造やさんです。まずは、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/03 14:11
金沢・高山・松本4日間の旅!金沢でまさかの焼き鳥と笹寿しに感動!
金沢・高山・松本4日間の旅!金沢でまさかの焼き鳥と笹寿しに感動! 金沢に来てます。夕食の前に、まずは、ぶらぶらお土産探しです。 親戚にお祝いで贈ってあげようと思っているので、和菓子をチェックです。ひゃくまんさんがかわいいです。後ろ姿も美人ですね!さすが、加賀百万石は、お菓子も充実してますね。おすすめの百番銘華さんの栗ようかんや和菓子をチョイスしましたが、あまり日持ちはしませんが、そういうものの方がやはり美味しいですね。まとめてクロネコヤマトで贈れました。森八さんでは、スイーツ男子が監修した人気の和菓子も!あんころもありました。かがやき金箔せんべい!日本酒もい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/16 09:20
RSP52 月桂冠 うたかた
RSP52 月桂冠 うたかた 続いてのプレゼンは、月桂冠 うたかたのご紹介です。日本酒通の方にもお酒初心者の女子にもぴったりです。創業は、1637年(寛永14年)京都市伏見で誕生しました。最近のお客様のご要望にお応えいただきました。 テイスト@:少し甘め&あと味すっきり!テイストA:微炭酸デザインは京都テキスタイルブランド「SOU・SOU (若林株式会社)」コラボレーション!あの金襴緞子(きんらんどんす)を透明瓶に直接プリントしており、まるで、着物を着せたような艶やかなデザインです。うたかたシリーズは3種類。既存の発泡性日... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/05 14:10
獺祭(だっさい)日本酒が美味しすぎる!
獺祭(だっさい)日本酒が美味しすぎる! 友人にいただいたんですが、以前から飲んでみたかった日本酒の獺祭(だっさい)をいただきました。 こちらは、純米大吟醸50です。 その口当たりは、あのお酒特有のツーンとした臭みがなく、なんとも飲みやすくて、ヤバイです。獺祭は、山口県の酒造「旭日酒造」さんが作った日本酒です。たしか、テレビのカンブリア宮殿で見たことはありましたが、飲むのは初めてです。でも飲んでみてなるほど人気が伺えますね!今じゃなかなか入手困難のようですが、友人からの贈り物は、本当に感謝ですね。ありがとう!気分がよくてあっという間... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 17:32
大人の食体験ツアー 白鶴コースに当選!
大人の食体験ツアー 白鶴コースに当選! 先月、11月25日にマルエツさまのイベント企画で、大人の食体験ツアー 白鶴コースに当選させていただきました。もちろん、日本酒は主人も大好きなので、この日は、夫婦で参加させていただきました。 白鶴さまの東京支社は、東銀座なので、久しぶりに銀ぶらです。本日のプログラムは、14時30分〜受付で15時から銀座天空農園見学(ビル屋上)15時30分〜18時まで日本酒の美味しい飲み方講座と試飲・会食18時頃解散の内容です。あいにくのお天気でしたが、銀座天空農園を見学させていただきました。プランターから始まっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/07 13:29
有賀醸造見学  幻の虎マッコリ!
有賀醸造見学  幻の虎マッコリ! 福島県を旅行した時に以前から一度行ってみたかった有賀醸造さんに立ち寄ることができました。有賀醸造さんでは親切に見学・説明・試飲もさせていただき感激です。今年作ったばかりの虎マッコリも購入させていただくことができました。虎マッコリはもともとあのソムリエの田崎真也さんがテレビ番組で絶賛して紹介したことから人気になったらしく、賞味期限も短く、なかなかお店でも手に入りにくいとのことで幻の虎マッコリとなった次第です。有賀醸造さんは日本でもまだマッコリブームになる前から先駆けてマッコリを作られていたというこ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 18:44
郡山★創業300年・金寶酒造 仁井田本家見学
郡山★創業300年・金寶酒造 仁井田本家見学 さて、生ビールの後は、今度は日本酒です。(^−^) 今回は、創業300年の金寶酒造さん 仁井田本家を見学です。杜氏のご案内もありました。 郡山の名酒・自然酒です。2班に分かれて見学させていただきました。ちゃんと白衣や帽子を着用して見学です。麹がぶくぶくと醗酵してましたよ。生きているんですね。雰囲気のある貯蔵室も。。。お楽しみの試飲もさせていただきました。ちょっと微炭酸なコクのある原酒に感動!美味しい(^−^)お土産のお酒もチェックです。偶然購入したこちらのお酒もお土産でもいただいて(^−^)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/19 22:54
原酒久保田
原酒久保田 越後岩塚の親戚の家で特別に朝日酒造の原酒久保田をいただきました。これはおいしいですね〜! これは1月限定みたいですね。さすが地元新潟長岡のお酒ですね。以前に万寿をいただいたこともありますが、それよりも好みかもしれません。ホテルの朝食です。コーヒーもエスプレッソマシーンで信越線の各駅停車でかわいいワンちゃんと出逢いました。魚庄でお膳をいただきました。帰りもMAXときで東京へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 18:36
長岡
長岡 MAXときで、あっという間に長岡駅に到着しました。以前に母と行ったのは、かれこれ13年前でしょうか?4月にはアオーレもオープンするようです。さすがに日本酒の看板が目立ちますね。ちなみに我が家は八海山さんのファンです。今日の宿泊はJR長岡駅東口より0分のホテルメッツです。さすがに便利で快適でした。いつもびゅうで予約してます。これから信越線で親戚宅におじゃまします。セミダブルのツインルームはいいですね。お天気で山がよく見えます。目的の越後岩塚駅に到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/27 16:16

トップへ | みんなの「日本酒」ブログ

非弾丸トラベラー 日本酒のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる