非弾丸トラベラー

zoom RSS JR只見線復旧応援体験ツアー2017年3月(後半)

<<   作成日時 : 2017/03/19 17:54   >>

一泊二日でJR只見線復旧応援体験ツアーに参加させていただきました。
さて、会津川口駅まで、世界でもっともロマンチックな鉄道と評判の只見線に乗車しました。
こちらからは、JR只見線代行バスで向かいました。
電車が走らなくなって線路に積もる雪が・・・それでも今年は、例年より雪は少ないようなんですね。
車窓からの景色が続きます。それにしてもおだやかなお天気です。
只見線の脇をバスで通過中!
でもやっぱり多い雪ですね。
只見線の真下をくぐりました。
お宿に近くなるにつれて、雪も多くなってきました。
本日の宿泊先、季の郷 湯ら里に到着です。
こちらです。
学校の校舎のような作りですが、中はとてもきれいな和室でした。長ーい廊下の先にお部屋があります。
お楽しみのお食事は18時半からなので、それまでゆっくり館内の温泉に入ったりしてくつろげました。
夕食は、お部屋ごとのテーブル席でたくさんのおもてなしのお料理をいただきました。
お疲れ様でした生ビールでカンパーイ!
翌日は、かんじき体験やソリの体験もありましたが・・・
かわいいかんじきですね。
私たちは、隣接する温泉へ入ることにしました。(夜19時半までだったので)
朝9時からの営業だったので、出発まで朝風呂へ
地元の方も日帰りで入りにくるみたいですね。入浴料は600円ですが、私たちはチケットを頂き無料でした。
深沢温泉・むら湯は源泉100%のちょっと茶褐色の温泉です。
少しぬるめでしたが、贅沢に朝風呂を楽しめました。そしてまた朝食も山菜づくしで美味しくいただきました。
さて、二日目も素敵な車窓の景色を楽しみながら、お天気も絶好調!
エベレストみたいな山も!
お昼は三島町の栄光館さんで暖かい郷土料理の昼食です。
お鍋も美味しくいただきました。(^−^)
こちらの川の景色もすばらしかったです。次回は、是非、宿泊してみたいです。
そして、道の駅みしま宿でお買い物とそのそばにあります第一橋梁ビューポイントへ
足場が雪を固めた階段状になっているため、あきらめて昇らず(苦笑)
グループのリーダーのお写真を転送していただきました。わぁー!すばらしい絶景です。
また途中に自然に湧いてるという天然水があるというお話をガイドさんから伺ったので、道の駅でみつけて早速に購入してみました。旨い!
次回は是非、その場所に行って飲んでみたいものです。(^−^)あっという間に楽しかった時間も過ぎて・・・帰りも会津坂下ICから磐越道・東北道・首都高と途中休憩をはさんでの東京までの帰路となりました。二日間お天気にも恵まれ、世界でもっともロマンチックな鉄道と評判の只見線に乗車でき、思い出深い旅となりました。また季節を変えて是非、訪れてみたいですね。
一日も早い全線の復旧を心から祈願したいと思います。
関係者の皆さま、ご一緒いただきました皆さま本当にありがとうございました。

JR只見線復旧応援体験ツアー2017年3月(後半) 非弾丸トラベラー/BIGLOBEウェブリブログ